2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第68回西荻ブックマーク。

ようやっと、西荻ブックマークのことが書ける。 ちょっとだけ、人生「やまさかやまさか」だった。 (やまさか・・・は、母がよく言っていた言葉だった。広島方言にあるのかな?) 第68回西荻ブックマーク 『草子ブックガイド』のつくりかた 〜単行本第2巻・…

楽しい日曜日の話がしたいのに。

日曜日のメインの話「西荻ブックマーク」の話をしようと思って、日にちを分けてたのに。ちょっと難しくなっている。気持ち的に。 月曜日の夜に、携帯に留守番電話が入っていた。 お風呂から出てきて、気がついたのだ。母からだった。「電話くださーい」と、…

コストコはアメリカン。

先週中ごろから、起床時の激しい頭痛。 今朝はなかった。 きっと、いい日だ!天気もいいし。テンションあげて、 初めてのカーシェアリング利用。 初めてのコストコ訪問。タイムズカーシェアリングで借りた車は、マツダ・デミオ。 運転しやすく、久しぶりのド…

レ・ミゼラブルを観た。

立川に「レ・ミゼラブル」を観に行ってきた。長い話を大方飽きさせずに、観ることができ、音もよく、ミユージカル大好きな自分には 楽しい2時間強でした。 この映画で涙が出た自分に、嬉しくなった。あまり具体的な、心の流れを書くのは、このブログの旨に背…

身代わり?

いつも左手首につけていた、天然石の数珠が切れた。何の前触れもなくぷっつりと。何かの身代わりになってくれたのか。 それとも、今日あまりに自分の中の暗黒面が出ていたので それに引きずられたのか。今まで守ってくれて、ありがとう。今日は漫画を買いま…

読み終わったけど、スタート位置についただけ?

読了。でも、行きたい本屋さんに、付箋つけたら、本が西城秀樹の衣装みたいになっちゃった。

復活しょぶたにっちょ。

この日記を、家族にみられ「しょぶたにっちょ」って読まれました。。。かわいいから、それもありで!(笑)ここ数日で、ホウレンソウが急に安くなっていました。

語りすぎるのも。

火曜日の朝は、8時にTBSラジオ「スタンバイ」に荒川洋治さんが出演する。その時間に合わせて、会社近くのスターバックスに向かい、 決まった席で、珈琲を飲みながら、ラジコで聞く。今日も為になる興味深い話を聞けました。「作家は自作の事を語るものではな…

ちいさな赤プリ、ちいさな自分。

仕事が終わってから、赤坂見附に行きました。・・・猟官活動のために。(官職ではないですが、気持ちの持ちどころがそんな感じなので、あえて)不況・年齢・ダメ人間歴の長さ、仕事に対するスタンス。どれをおいても自慢できるところがなく、本当に仕事を探…

ちょっとストレス解消で?

本を買いました。 買う予定じゃなかったのですが、本屋に行くと、つい。しかも本当は、『地下旅!』酒井順子を買いに行ったのに。以下を購入。告白的読書論 (中公文庫)作者: 石井洋二郎出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2013/01/23メディア: 文庫 クリ…

健康診断と珈琲と古本。

健康診断に行ってきました。非常に冷たい風が強い日で、自転車で病院まで向かいましたが、 体がキンキンに冷え切って、病院に行くまでに病気になりそうで。9:15からの健康診断は、さくさくとスムーズに進み、 1時間弱で終了。10時前に終わると思わなかったの…

本屋の本を続々読んでおります。

今日読了。TOKYO BOOK SCENE (玄光社MOOK)出版社/メーカー: 玄光社発売日: 2012/11/28メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (7件) を見る最近いろいろな本のイベントに行くようになったけど、まだまだ、世間様にはいろいろなものがあるんだ…

バレンタイン問題とHK。

何年も前から、会社でバレンタインは、 女性社員が各自1000円前後で、お茶菓子(ホームパイとか、カントリーマームとか)買ってきて、 かごに入れておいていたのが慣習になってました。個人でバラバラ配ると、それはそれでいろいろ問題がありそうなので…

ヴァレンタイン前夜祭?

マカロンを焼いてみました。初めてにしては、とりあえず形になったので一安心。やはり、お菓子作りは、料理と一味違う楽しさがある。初心に帰って、今度はクッキーを焼こう。

今更ですが、ようやっと。

10代に読め!とよく言われる名作に、ようやく手を付け始めました。カラマーゾフの兄弟〈上〉 (新潮文庫)作者: ドストエフスキー,原卓也出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1978/07/20メディア: 文庫購入: 43人 クリック: 1,142回この商品を含むブログ (316件)…

金麦糖質70%オフの、戸田さんみたいにしたかった。髪型を。

朝から美容院へ。職場近くの初めて行く美容院。 ネットでたまったポイントが使えるから選んだ美容院。いつでも初めて行く美容院は緊張する。だって、オシャレを仕事にしているプロ集団に、 オシャレの対極で生きてきた、自分が飛び込む。向こう様はお仕事な…

高円寺にて古本タイムアタック。

高円寺にある西部古書会館にて、均一祭があり、行ってきました。しかも2日目、100円均一の日!喜び勇んで、開館30分前に高円寺駅に着いてしまい、 購入した本を眺めさすりつつ、コーヒーを一杯・・・は断念。 前もって、上島珈琲店でブレンドをいただく。上…

焼き肉連チャン。(お酒抜き)

昨日焼肉(韓国料理)だったのに、 今日も焼肉を食べに行ってしまいました。美味しかったけど、太る・・・。今日、飲まなかったところだけ、自分を褒めてあげたい。

バイト仲間と過去と闇夜と。

仕事が終わってから新宿へ。今日は元バイト先の友人たちと、新年会。(韓国料理+α)20時スタートなので、一足お先にぶらり新宿。まずはココへ。 http://diskunion.net/bibliophilic/ 「BIBLIOPHILIC」紀伊国屋書店本店ビルとなりにあったとは、不覚! ビル3…

がんばる、武蔵野線。

背中の肉離れも、だいぶ良くなったよう。 医者に行かずに、自然治癒力を信じて、今回は大丈夫だったようだ。本の雑誌Webで連載している、杉江さんの「炎の営業日誌」に「雪が降るぞ、雪が積もるぞ」と騒いでいだだけで、我が武蔵野線は70%運行 となり、し…

本屋図鑑!?

今日も「ピース又吉の活字の世界」を聞いていました。今日のゲストも引き続き、夏葉社の島田さんです。そこで、聞き逃せない情報が!!今年の7月ぐらいに、夏葉社から『本屋図鑑』が出るらしい!!これは買うしかないでしょ!?昨日のブログで、最近本屋さん…

本屋さん本の花盛り。

買いました。書原仙川店にて。名物「本屋さん」をゆく (宝島SUGOI文庫)作者: 井上理津子出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2013/02/06メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (4件) を見る明日発売だと思ってたら、今日売っていたので即購入。なん…

月報の魅力。

先日バサラブックスで購入した、植草 甚一スクラップブック2冊。店頭の均一台で購入しました。が、パラパラしたら、一冊に月報が入っていたのです。こちらの月報は、JJおじさん直筆の印刷をしたコラムが書いてあって。 特徴的なくせのあるカクカク&ほんわか…

アンカツ、ありがとう。

安藤 勝己騎手が引退ということで、 京都競馬場で引退式がありました。テレビで観ていて、ホロリときてしまいました。夢をありがとうございました。これからのご活躍をお祈りいたします。色々な今までの話や裏事情を、書いて欲しいな。と、熱く期待!

深大寺護摩炊きと、般若湯。ちょっと植草 甚一。

本日は、深大寺へ護摩炊きに行きました。仕事で一緒だった、敬愛する先輩と。護摩炊きは非常に大盛況で、行う部屋に、人がみっちり。護摩炊きは、読経とほら貝(?)・太鼓が体に響き、結構ロックで。 不謹慎かなと思いつつ、気持ちいいものだな〜と。30分弱…

荻窪で旧友と。

今日は、小学校時代の友人S女史との飲み会。 旦那様のHさんもいらっしゃる。旧交を温められるって、幸せだ。場所は荻窪。 彼女たちは、今も荻窪に住んでいて、 ここ数年で、だいぶ駅周辺が変わった中、 いいよ〜と、ビールメインのお店を予約しておいてく…