金麦糖質70%オフの、戸田さんみたいにしたかった。髪型を。

朝から美容院へ。

職場近くの初めて行く美容院。
ネットでたまったポイントが使えるから選んだ美容院。

いつでも初めて行く美容院は緊張する。

だって、オシャレを仕事にしているプロ集団に、
オシャレの対極で生きてきた、自分が飛び込む。

向こう様はお仕事なので、態度や表情に露骨に軽蔑は出さないけれど
(出す人も、割といる。そういうところには二度と行かない)
それでも、なんだか、緊張する。

しかも今回のメニューは。
・縮毛矯正
・カラーリング
・トリートメント
・カット
計4時間前後のフルコース。

居心地が悪かったら、苦痛極まりない長時間耐久。

・・・が、その点は杞憂でした。
可もなく不可もなく、よりちょっと上。

しばらく伸ばしていた前髪を、ばっさりと切り、少々若返りました(と、思いた
い)

長い美容時間は、普段買わないファッション誌を、たくさん読むのが楽しみ。
だから、雑誌が豊富にあって、しょっちゅう交換してくれるところが、自分の中
でいい美容院なのですが、今回はその点についてはかなりのマイナス。

ただ、雑誌名を失念したが、黒柳徹子さんのエッセイが載っていて、
昔なりたかった職業で、ジョッキーだといったら、中山競馬場で馬に乗ってジョ
ッキー服で撮影した話、世界各国で乗馬をした際のエピソードが非常に良かった。

自分で持ってきた本もたくさん読めて、その点も良かったかな。
(店内が明るくて、読書に向いていたことも関係有)

2冊読了。
小谷野 敦『バカのための読書術』
『遅読のすすめ 増補版』

ぴったり4時間ほどで終わり、帰りにたい焼きを買って帰りました。