2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の初めて。

今日、初めて京風白味噌雑煮を作ってみました。 (すぐ食べちゃって、写真を撮り忘れた)たぶん、京都の方にはお見せできないような、超インスタントなお雑煮です。先日の京都旅行で、初めて食べたら、思ったほど甘くなく、 非常に美味しかったので、作って…

ほぼ日手帳2013、来たる。

きました、今年も^^ほぼ日手帳2013。今年はカバーも買いました。手帳のカバーは民族柄が好きです。一昨年の(去年はカバーを買わなかったので)は 民族柄でしたが、黒地のシックなものでした。 ちょっと派手な方が、1年間楽しいかなと。昨日迷って買わなか…

もとの濁りの田沼恋しき。

今日は楽しみにしていた本の発売日でした。TOKYO本屋さん紀行 (TOKYO INTELLIGENT TRIP 03)出版社/メーカー: 玄光社発売日: 2012/11/28メディア: 単行本 クリック: 97回この商品を含むブログ (7件) を見る『TOKYO本屋さん紀行』TOKYOブックカフェ紀行 (TOKYO…

流行の最先端を、今年も。

ファッションも、お笑い芸人も、本の売り上げランキングにも、疎い私ですが。毎年、乗り遅れない、最先端の流行があります。 風邪。今年も、ちゃんと乗っかりました(笑)本も読めず、とにかく寝るしかない・・・さみしい;;

元上司と飲む。

今日は、新橋おたかさんにて、元上司と飲んできました。http://www.hotpepper.jp/strJ000788855/ 新橋おたかさん非常に楽しく、ためになる話を聞いてきました。取り急ぎ、報告まで。明日はプチ断食します。

Book Cover Lover(s)、略してBCLを発足します!

書店のブックカバーが大好きです。書店ごとのブックカバーが欲しいために、わざわざ文庫を一冊ずつ買って歩いています。でも、古書店ではブックカバーがあるのか、 してもらっていいのか、なかなか聞けなくて・・・でも、そんな自分を奮い立たせたくて!!Bo…

プリンセスプリンセス再結成コンサートin武道館

今日は16年ぶりに再結成した、プリンセスプリンセスのコンサートに行ってきました。 チケット抽選で当たって、行けることになったので、非常にわっくわく。席はかなり後ろの方で、座席のななめ角度も非常に急で、 ジャンプなんかした日には、落下確実・・・…

哀愁のビックロ。

新宿の損保ジャパン東郷青児美術館に行ってきました。 http://www.sompo-japan.co.jp/museum/久しぶりのゴッホ「ひまわり」鑑賞。 ですが、大物よりも、他の作家の水彩画、小作品にぐっときてました。その後に、ここまで来たのだから、と初ビックロ。安めの…

ちょっとだけ吉祥寺。

新宿で野暮用を済ませた後、吉祥寺へ。 夜9時を過ぎていたので、ちょっとだけバサラブックスへ。 店内をじっくりみるのが、緊張するのですが、 (初めて入った時に、店長さんに本に対する意識の甘さを見透かされているようでドキドキしたから) 前を通ったら…

大殺界か、すっとこどっこいか。

毎日自転車通勤しています。今朝はぎりぎりの時間に自宅を出発したのに、何の出来心かコンビニに立ち寄り。 自転車を止めて、店内を1,2周。 店を出て、さあ出発・・・!?か、鍵がない!!!確かに鍵をかけ、店内へ入ったはず。 ポケットを全部探っても、…

二の酉の日in布田天神

今日は二の酉の日。終業後に調布の布田天神に行ってきました。たこ焼き屋さんと、熊手屋さん一軒ずつの、こじんまりとした境内。まず、お参り。 神社が出している小さな熊手を一個購入(買う、じゃないのかもしれない)そして一軒のみの熊手屋さんで、下から…

会社食堂にて飲み会。

会社の社内販売で、私の所属部署はいい成績を収めたらしい。 その為、上半期敢闘賞の賞金が出ました。その賞金で、会社の食堂にて飲み会が開かれました。 ビール、日本酒、ワインが出て。 冷しゃぶ、ポテト、から揚げ、助六寿司、サンドイッチ、冷しゃぶ、フ…

町山智浩の映画特電聞きすぎて・・・

町山智浩さんの著作も、映画トークも大好きです。著作も楽しく拝見しています。最近はyou tubeにてWOWOW「町山智浩の映画塾!」を一通り観てしまい、 次は町山智浩の映画特電を聞いています。が!それが楽しすぎて、移動時間の読書を迫害しています。 スマホ…

ヱヴァンゲリオンQ鑑賞

ヱヴァンゲリオンQを朝一で見てきました。 南大沢のTOHOシネマズにて。鑑賞後の第一声感想。 「・・・え・・・・・・・・・・?」 前に座ってた中坊3人組の感想 「巨神兵東京に現るが、面白かったな」 ・・・その通り。 激しく同意させていただきます。 ネタ…

歴女を増やす為の気長な計画。

日本の将来を担う有望な(?)お嬢さんにプレゼントしました。是非、一緒に歴史の話でもしたくて。今すぐじゃなくても、10年後でも20年後でもいいので。で、歴史っていいよ〜って話を熱く語ったら、「どうぶつの森がよかった」と、言われ撃沈。。。。。 切な…

ヴォジョレー・ヌーボー2012

わいん場 仙川 http://tabelog.com/tokyo/A1326/A132601/13132859/こちらのお店によく立ち寄るのです。ここで、今年のヴォジョレーをいただいてきました。「マルセル・ラピエール・ボジョレー ヌーヴォー」 ・・・一切の妥協を許さない、完全無添加・完全無…

ピース又吉の活字の世界を聞きました。

ピース又吉の活字の世界(ニッポン放送)第一回を聞きました。ピース又吉さん・・・すごく落ち着いてる口調。だけど、ラジオ向きではない気がするw でもそれはきっと、毎日生島ヒロシさんとか、ハイテンションな方々を聞いているからかな?文学を語るには、…

もう一度出直しします。

すっかりご無沙汰しております。このまま埋もれていくブログとなっていくところでした。もう一度チャンスをください。一日一言でも本の事を書いていきたい。 だって、本に触れない日などないのだから。ここにもう一度書く勇気をくれたのは、京都の大好きな古…