2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『草子ブックガイド』一巻を買いました。

草子ブックガイド(1) (モーニング KC)作者: 玉川重機出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/09/23メディア: コミック購入: 6人 クリック: 89回この商品を含むブログ (38件) を見る買いました。 前々から本屋さんで気になっていたのです。西荻ブックマークに、…

喜びと悲しみと。

悲しみの方は、ジョッキー安藤 勝己さんの引退。 ここでは多くを語るまい。。。ただただ、残念。 でも、夢(と出費)をありがとうございます。と告げたい。喜びの方は。20時からニッポン放送の「ピース又吉活字の世界」 ゲストに夏葉社の島田さんが出ていた…

朝の荒川洋治さん。

毎朝8時には、職場近くのコーヒーショップで、 30分ほどの読書を、いっぱいのブラックコーヒーとともに。コストパフォーマンスのいいお店で、珈琲を飲んでいるのですが。 (仙川駅周辺の早朝やっているコーヒー屋さんはすべて回り、値段と味の兼ね合いがいい…

世界史トリビアと古書トリビア。

危険な世界史 運命の女篇作者: 中野京子出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/10/31メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見る読了。 歴史の小話、トリビアルな話題が、 非常に楽しかった本。 まだま…

ご近所の美味しいお菓子屋さん。

昨日、本の一日が始まる前。最近雑誌で見た、ちいさなお菓子屋さんが、 自宅の近所にあることを知り、 (しかも金土のみの営業) 古本市に行く前に、行きました。dans la nature http://www.danslanature.net/白い新しい建物の、ほんとうにこじんまりとした…

ビブリオ古本市とオカトーーーク。

今日と明日は、国立にあるギャラリービブリオさんで、 岡崎武志さん他での、「ビブリオ古本市」開催です。 しかも、今日は18:30からトークイベント 「オカトーーーーーク」もあるので、非常に楽しみ。 思えば、私が本(古本)関係のイベント等に参加する…

高校女子会(往年の)。

本日は、仕事が終わってから新宿にて、高校時代の友人たちと女子会をしました。 場所はホテルのイタリアンレストランで、接客も良く、食事も適量・美味で満足 でした。 集まった4名で、高校時代の他の友人たち・先生たちは、今・・・の話。 現在の各自の仕事…

仕事と馬の気持ち。

会社で技術者の為のフォーラムが終了。 社長やエライ人や来賓対応で、周りは非常にバタバタしてましたが、 自分の部署は、ほぼ日常業務をほんわかこなすのみ。 なんだか、申し訳ない気持ちでしたが、ようやく終了でほっとする。お昼に会社からお弁当が出たが…

健康だから、ラジオも楽し。

今日は20時から、ニッポン放送「ピース又吉の活字の世界」の日。先週はインフルエンザで苦しみ朦朧としていたので、ほとんど何も聞けず。今日は最初から最後までしっかりと聞くことができました。やはり、健康ゆえに、ラジオも楽しく聞けるんだなと。そして…

仕事って大事だな。

職場に、ご迷惑おかけしましたお菓子を持参し、 おずおずと社会復帰。 (お菓子は蹄鉄型のサブレー)仕事がたくさんあったので、もくもくとこなす。嗚呼、やっぱり忙しく仕事っていいなぁ!!まだまだ読書もがっつりしたいなぁ、という考えが頭をもたげるが…

ビブリオ古書堂の事件手帖(ドラマ)

インフルエンザも完治し、もう社会復帰したいのですが、 今日は病院に行ったりと、最後の詰めなのでお休み。ありがたいことに、元気な期間のお休みなので、 ゆっくり、心穏やかに本を読む。マリー・アントワネット 運命の24時間 知られざるフランス革命ヴァ…

ガーシュインのラプソディイン・ブルー

ガーシュインのラプソディイン・ブルーのいろいろなバージョンを聞きながら。 本棚の整理をしつつ、読書。 そして、キーボードを打っていると、ピアノを演奏しているように 滑らかに、指がキーボードの上を滑っていく。 演奏している。嗚呼、まだ胃腸がもた…

ようやく小康状態・・・かしら?

熱も下がり、ようやく起きだすこともできました。図書館に本を返し、借り。 近くのドンキホーテに日常雑貨のお買いもの。・・・と、ここまで動いて、頭がぼーっと。そういえば、2日半、ほとんど何も食べてない。体重も2キロ半減っていました(ちょっと嬉しか…

インフル旋風。2日目。

インフル旋風が続いております。ポカリだけが友達です。相変わらずの関節痛&頭痛。熱も下がりません。 (結果的に昼をピークに夜更けに向けて、37.5くらいまで下がっていった)寝ます、とにかく寝ます。 寝れないんだけど、寝るしかないんです。ひぃ〜。

インフル旋風!1日目。

ついに来ました!インフル本領発揮!!39度台まで熱が上がり、節々痛と頭痛の波状攻撃。読書どころか、動くのもままならない。眠るのもろくに寝れず、寝れたと思ったら1時間毎に目が覚める。。。キ、きつい・・・これじゃ読書もままならない! おおっぴらに…

流行を取り入れました。

インフルエンザにかかりました。しかも、我が家全員。私はまだ微熱なので、これからの光熱にドキドキしつつ、 一冊読了。大奥の美女は踊る 徳川十五代のお家事情 (PHP新書)作者: 雲村俊慥出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2006/12/16メディア: 新書この商…

乙嫁語り。

連休明けの仕事は、少々億劫。その上昨日の積雪。自転車通勤は無理なので、バスで向かいます。雪に足を取られないように、ずんずん進む。帰りに漫画を一冊購入。乙嫁語り 5巻 (ビームコミックス)作者: 森薫出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2013/01…

関東大雪!!

昨日は快晴、春がもう来たかというほのやかな日。そして、昨日とは打って変わっての今日の大雪!近くのコンビニ行くだけで遭難しそうな勢い。できるだけ外出しないで済むように、コンビニで当座のものを買い込む。ただ、こういう日は読書が進む。3冊読了。私…

下からスカイツリー。

毎週のように、総武線から見つめていたスカイツリー。真下まで行ってみました。ソラマチを散策し、(繁盛している週末のショッピングモール程度の込み具合) お目当てのうどん屋さんへ・・・が、ここは大変な混雑。あきらめ、スカイツリー真下でおにぎりと玄…

ひたすらに一休さん。

ほや〜〜〜〜〜っと、休みました。こういう日は何故か読書も進まない。。。年末年始疲れが来ているようです。昨日の飲み疲れではないです。それは自分の体が、昨日のお酒は楽しかったから 疲れてないよ〜って言ってます。あわてな〜い、あわてな〜い。 ひと…

はしご酒の意味。

仕事終わってから、西荻で小学校の時からの友人と新年会。自転車で仕事場から西荻窪まで50分。久我山を経由すると、最短距離でも高低差がきついことが分かった。。待ち合わせ時間まで少々時間があったので、音羽館・今野書店をぷらりぷらり。あやうくお店の…

いつかココで朝食を。

仕事を終えて、帰宅して。 家事雑事を終えて、自室の座椅子について。やっと読書だ〜・・・と、思った時に 手近にある漫画を手にしてしまうと、ついつい読みふけってしまう時がある。 あるというより、しょっちゅう。 厄介だ。しかし、漫画は楽しい。パラパ…

省略して言えば、米で本を買った。

本は本屋さんで買いたい。本屋さんに行くということが、息を吸うのと同じようなものだ。 毎日行かないと死活問題。 行ったからには、貢献したい。よくばり性質。で、なるべく本屋で買うようにしている。。。が!たまには、ネット買いもします。・本屋さんで…

ちょっと遅めの出勤で。

いつもは7時半までには自宅を出発します。 ですが、今日は8時過ぎまで家にいました。おかげで、TBSラジオ「森本 毅郎スタンバイ」にて、荒川 洋治さんのコーナーを聞くことができました。 『レ・ミゼラブル』とその翻訳の黒岩 涙香の話が主で、非常に面白か…

本当の仕事始め。

ようやく会社の人がみんな出社。 本当の仕事始めです。こういう長期休み明けの職場は、皆様がご実家に帰られた後なので、 お土産(お茶菓子)がたくさん。年末年始に、なるべく食べすぎないように気を付けたのに、 こんな落とし穴がw・京都の八つ橋 ・山梨…

日本人の魂。

昨晩は三宮のガード下でほどよく呑み、東横インで眠る。今朝は7時前の新幹線で東京へ足早に。景色をしっかり見て帰ろうと思ったのに、やっぱりぐっすり。京都は夢うつつのうちに通過(残念)。 名古屋あたりで、だいぶ目を覚ます、が、やはりうとうと。。。…

プレミアム・シート初体験。

早朝4時起きで、阪神地方への旅。行きは飛行機。ポイントがたまっていたので、初めてANAプレミアムシートを体験。座席、ものごっそ広い。JALのクラスJよりもはるかに広く感じる。CAの方のサービスも、(対応する人数が少ないせいもあると思うけれど)いつも…

仕事始め。

長い休み終了。しかし出社すると、同じフロアのメンバーが、半分くらいしかいない。ぼちぼちと、社会復帰へ。忙しくないのに、やはり久しぶりの職場は(フロアの温度が高く、風がないので気分が悪くなる)疲れました。夜の読書がはばからず、『定本古本泣き…

年末年始休み終了。

ほんとうに休みというのはあっという間で。今日で年末年始休み終了。飲食を控えるつもりで暮らしてきたのに、 控えた以上に、結果的に活動も控えてしまったようです。おなかがぽっこりとしてしまい、鏡を見るのがつらいです;;が、勇気を出して、体重計には…

神田明神。

家族で神田明神へ行ってきました。しかし、参拝行列がすごいので、出店だけを見て帰ってきました;;これじゃ、家族の初詣にカウントできません!まったく〜(ぶつぶつ)と、ぶーたれてみましたが、出店で食べたトッポギが、非常に美味しかったので◎行き帰り…