年末年始休み終了。

ほんとうに休みというのはあっという間で。

今日で年末年始休み終了。

飲食を控えるつもりで暮らしてきたのに、
控えた以上に、結果的に活動も控えてしまったようです。

おなかがぽっこりとしてしまい、鏡を見るのがつらいです;;

が、勇気を出して、体重計には毎日乗っています。
目玉がトロケ出てしまいそうなくらいです。

やはり、会社通いの生活の方が、規則正しいのか。。。

ちょっとでも軽量化を図ろうと、髪を切りました。

ちょっとちょっと気持ちがすっきりしました。

おまけにマッサージに行ったりもして、珈琲飲みながら、
『定本古本泣き笑い日記』を読む。

古本をいくらで買ったという文字の羅列であるのに、
何故にこんなにも惹かれてしまうのか。
全然わからなかった、黒い本の著者たちも、少しだけわかるようになってきたから、
余計に面白い。

ここ数年になって、やっと役に立つか半信半疑だった(が、知りたくて頭が渇望する)知識が、
頭の中でつながり始めて、博識ランドに導いてくれるようになってきました。
(最近の悩みは、その楽しさが、まったくもって生活のたつきにつながってないところ。
 教養を趣味の世界のものと割り切れないところが悩み。)

今年は、もう少し、自分の中で、落としどころを見いだせるかどうかが、鍵。