2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の本の総決算。

今年もついに終わりますね。こちらを読んでいただいていらっしゃる皆様(いるのだろうか??)、 読んでいらっしゃらないけれど、日々お付き合いいただいた皆様、 ベン図でどちらにもかぶってくださった皆様。大変お世話になりました。 どうもありがとうござ…

ちょっとは年末っぽいことを。(休み2日目)

ちょこちょと、部屋の掃除や風呂掃除・トイレ掃除を始めました。多少年末っぽいことをしなくてはと。外は雨。外出に不適なのは、いやでも家の雑事に目が向くのでいいのかもしれませんが、 なんだか、心身によろしくない。 急に体のコリが復活し、ストレッチ…

休み一日目。

たくさん読む本があるのに。つい、本屋さんへ。休みだから・・・あ、ちっとも関係ないでした。世界ボーイズラブ大全 「耽美」と「少年愛」と「悦楽」の罠 (文春文庫)作者: 桐生操出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/12/04メディア: 文庫購入: 1人 クリッ…

仕事納めとチーズケーキ。

ようやく、2012年の仕事納め。就業中の4時半から、会社の会議室で、 ビール、日本酒、ワインと乾きものの小宴会。でろでろに酔っぱらわないうちに、 定時で退散。今年もいろいろあったけど、終わりよければすべてよし!いつもと変わらず、帰りに西友と八…

遅ればせながら。

実際に訪れて、購入するつもりであって本。山本 善行さんの『定本古本泣き笑い日記』定本 古本泣き笑い日記作者: 山本善行出版社/メーカー: みずのわ出版発売日: 2012/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (14件) を見るここら…

年の瀬の活字の世界。

どうやら風邪が、私を、どんどん侵食しているようだ。 早く眠りたい。だが、今年最後の ニッポン放送「ピース又吉の活字の世界」を聴く。これは逃せない。 熱く語るゲスト、坪内祐三さんとの会話を聞きながら、 熱に浮かされつつ、ぽーっとする。その影響で…

やはり、コナコーヒーは好みの味でございました。

連休も終わり、〆の仕事始まり。 お正月に向けて、ネットでみかんを段ボール箱で購入。 ブーツも値崩れしていたので、どさくさで購入wクリスマスプレゼントで頂いた、 一人用コーヒードリッパーカップ(と、いう名称なのだろうか??)で、 ハワイ・コナコ…

サンタがココにもやってきた。

ピザとワインとタルトケーキでクリスマス・イブ。 ほろりといい気持ちになって、いい年だったな、と、もう今年の〆に入ってきて いますwこういう日はさらりと、あっさりと、な本を。 三浦しをん『お友だちからお願いします』お友だちからお願いします作者: …

クリスマスよりも。

クリスマスよりも大切な、有馬記念です(笑)結果は3連複的中。 ですが、5000円買って、4090円戻ってきたので、損。 今年のトータルは考えたらいけない、負けっぷり。 (それでも、去年よりは。。。)毎回、負けるたびに、この負け分で本を買っていたら あれ…

熱海忘年会と、東京駅の古本屋。

熱海では温泉・岩盤浴・カラオケ三昧で 幸せ大満喫でした。会社の忘年会でしたが、自由に自由に過ごしてきました。 (昼から飲んでいたので、夜8時には勝手に寝ちゃいましたw)温泉行く前の、お昼に寄った、お蕎麦屋さん「大江」 http://tabelog.com/shizuo…

今日は熱海へ。

忘年会で、熱海に行ってきます。まず調べたのが、熱海周辺の書店・古本屋さん。 (古ツアさんのページももちろん拝見しましたw) http://blogs.dion.ne.jp/tokusan/次に調べたのは、買った本を読めるコーヒー屋さん。どこに行くのも、同じ調査からスタート…

朝の一時の冬の本。

仕事前に早く家を出て、珈琲を飲みながら30分程度の読書ができる。毎日のそんな至福の時。今は、この本冬の本作者: 天野祐吉,佐伯一麦,柴田元幸,山田太一,武田花,友部正人,町田康,安西水丸,穂村弘,堀込高樹,ホンマタカシ,万城目学,又吉直樹,いがらしみきお,…

今日の読書は、またわくわくたっぷり。(イベント行けずの気持ちは悲し)

今日は仕事その他が終わらず、コクテイルに行けなかった。。。申し訳ありません、予約させていただいたのに。その悲しみを、わくわくに変換するための二冊。書店の棚 本の気配作者: 佐野衛出版社/メーカー: 亜紀書房発売日: 2012/09/25メディア: 単行本購入:…

『残酷な王と悲しみの王妃』

今日の読了。残酷な王と悲しみの王妃作者: 中野京子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/10/26メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 25回この商品を含むブログ (14件) を見る

会社所属グループの忘年会。

会社所属グループの忘年会がありました。そのビンゴ大会で、いただいた東京の常識トランプ。と、お店お手製の、押し花栞。これも嬉しい。

モンガ堂にて。

都内に出たので、また寄ってしまいました。表の均一本が見たくて。 3冊100円の、新書の在庫がだいぶなくなってきたそうなので。 (ブログで拝見したところ、らしい、の情報を得た)均一新書を6冊選ぶ。 『西郷隆盛』(上)(下) 井上 清(中公新書) 『江戸…

DVD「バーレスク」鑑賞

DVD「J・エドガー」を観終り、今度は「バーレスク」を鑑賞。バーレスク [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2011/10/05メディア: DVD購入: 5人 クリック: 13回この商品を含むブログ (32件) を見るミュージカルが好きで、 …

『8月のライオン』8巻購入。

3月のライオン 8 (ヤングアニマルコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2012/12/14メディア: コミック購入: 15人 クリック: 391回この商品を含むブログ (143件) を見る川本3姉妹と桐山君とのふれ合いが、 あんまりないところが、残念…

大好き!スイーツ

OZ magazine (オズ・マガジン) 2013年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: スターツ出版発売日: 2012/12/12メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る酒飲みですが、甘いもの大好きです。食べるのも、作るのも、見るのも好きです。ダイエット中なので、目…

女子会してみました。

場所は仙川Oh!膳屋 http://r.gnavi.co.jp/g736800/会社が近所にあるので、ときどき利用しています。 そんなに広くないので、少人数や親しい人と行きたい店です。おススメはごぼうのサクサク揚げと、炙りサバ。今回は会社の派遣の女の子通称「姫」と、その上…

J・エドガー鑑賞未遂。

TSUTAYAで借りてきました。「J・エドガー」J・エドガー Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2012/06/02メディア: Blu-ray クリック: 16回この商品を含むブログ (44件) を見る科学的な捜査がまだ導入され…

部屋の中の酒瓶。

私の部屋を見回すと、本、雑誌。これはあたりまえ。棚の上にガンプラ。そしてそれを囲うように、酒瓶。ちびりちびり味わいながらの読書。ぐいぐいと呑みながらの読書。どちらも捨てがたい至福。しかし、積読と一緒で、酒瓶も並んで出番待ちが多くなってきて…

久方ぶりの。

野暮用をサクサク済ませ。帰る道々、久方ぶりの荻窪駅に降り立つ私。荻窪。そう、物心ついてからほぼ学生時代を過ごした、愛しい街。引っ越して以来、なかなか降り立つことがなかった街。じっくりと散策したいところではありますが、 閉店間際の肉屋さんで買…

東京駅で、全国味旅行可能。

東京駅に行ったので、今日の夕ご飯は駅弁!と、勇んで買いに行ったら、予想以上のそろい踏み!ほんとに全国津々浦々の駅弁がそろってる。これじゃあ、京王百貨店の新春駅弁祭りも、かくや。悩みに悩みぬいた結果、今日は「炙り金目鯛と小鯵押寿司」(東華軒 …

今年の運を、ここで使い切ったのか?

今日は会社が終わる寸前で、地震がありました。 東京は震度3。 東北では震度5弱だったようで、会社の出張に今日から向かった人たちの 安否にドキドキし、ながらも、19時半から、ディズニーランドに入場していました;JCBマジカル2012という、JCBカードでの…

昨夜のクッキー&喫茶店寝読書の真実。

昨日の日記で、英国クッキーの本と、喫茶店の本を読んで寝ます。って、書いたのですが、気が変わって、こちらをぱらぱらしてしまいました。ピュリツァー賞 受賞写真 全記録作者: ハル・ビュエル,ナショナルジオグラフィック,河野純治出版社/メーカー: 日経ナ…

今日は三鷹図書館で。

今日は会社帰りに三鷹図書館へ。10冊まで借りられるので、いっぱいまで借りてきました。今日はこの2冊をぱらぱらしながら寝ます。東京の喫茶店 琥珀色のしずく77滴作者: 川口葉子出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2011/03/17メディア: 単行本購入: 1人 …

松岡正剛氏トークショーに行ってきました。

松岡正剛氏トークショー「本と本屋と本読みと」 http://www.isis.ne.jp/seigowchannel/archives/2012/11/news124.html#more こちらに行ってきました。Facebookのスゴ本オフや、下記素晴らしきブログ「わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる」 …

今日は漫画デー

きのう何食べた?(7) (モーニング KC)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/12/03メディア: コミック購入: 12人 クリック: 327回この商品を含むブログ (97件) を見る大奥 第9巻 (ジェッツコミックス)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 白…

弐度目の観賞。

お付き合いとはいえ、エヴァンゲリオン:Qを、またもや鑑賞してきてしまいました;;休日のお昼の回なのに、20人弱しか観客がいなかった。。。たしかに、映像きれいで、話の底の浅い(しかも言葉でけむに巻く)映画だけど。この、空席っぷり。。。映画ってシ…