モンガ堂にて。

都内に出たので、また寄ってしまいました。

表の均一本が見たくて。
3冊100円の、新書の在庫がだいぶなくなってきたそうなので。
(ブログで拝見したところ、らしい、の情報を得た)

均一新書を6冊選ぶ。
西郷隆盛』(上)(下) 井上 清(中公新書
江戸城』村井 益男(中公新書
日野富子』吉村 貞司(中公新書
『天武朝』北山 茂夫(中公新書
『大奥の美女は踊る』雲村 俊慥(PHP新書

1冊100円均一本から
キャッチャー・イン・ザ・ライサリンジャー 村上 春樹訳
阿修羅のごとく』向田 邦子(脚本版だった;)

ここから店内へ。
珍しく他にお客様がいらっしゃらなくて。
モンガ堂さんと1時間強話をしてしまいました。
知らない古本知識や、田端文士の話、初めて聞いた写真家・詩人・歌人の話、
聞く話聞く話が面白く、時間があっという間に過ぎていきました。

そんななか、一冊おススメ頂いた本を購入
函入りの本で、函と本の字体に惹かれて購入。おススメ頂いたのも決め手でした。
[rakuten:sharakudou:10000272:detail]
名前は知っていましたが、読んだことがなかった。

そして、目当ての一冊。

楽しみにしてた一冊。
でも実は、手元不如意だったので、今度買おうと思ってました。
でもでも、なんだかここで買いたくなっちゃって。

帰りに、おまけに鬼クルミの実を10個いただきました。

今、自室の机の上に転がっています。

冬と秋の実りが一緒に来た、マイデスクです。