2013-01-01から1年間の記事一覧

手帳を忘れて。

今年の読んだ本を、一ヶ月づつ書き記しておこうと思ったら、 すべてのデータが入っている手帳を、友人宅に忘れてしまいました。 手帳がないと、何もわからない。。。メモ魔なので、何でも手帳に書くから、手元にないととっても不如意;;逆に携帯があっても…

今年読んだ本。〜2月〜

☆2013年1月 ・購入した本 24冊『ぼくのニューヨーク案内』植草 甚一(バサラブックスにて)『J・Jおじさんの千夜一夜物語』植草 甚一(バサラブックスにて)『名物「本屋さん」をゆく』井上 理津子『はてしない物語』(上)エンデ『ある運命について』司馬 …

今年読んだ本。〜1月〜

メモ書き的ですが。今年の読んだ本・買った本のリストをば。 何回かに分けて記入予定。 隙を見て書き込むため、こうなります。 (下書き機能がうまく使えない故) 読了本は、再読の場合もあり。☆2013年1月 ・購入した本 16冊『定本 古本泣き笑い日記』山本 …

枕元の幸せ。

本が散乱してるのを見下ろす。幸せ。 なかなか読めないけど、とにかく、幸せ。

あれれ???忙しいの?

週末が忙しい。両国の岡崎武志さんの展に、もう一度行きたかったのに!府中のウィリアム・モリス展が今週末までなのに!!どうにか予定を組みなおしたいけれど、時間にタイトな予定が。。。 仕事じゃない件で忙しいので、うれしかなし。本を読む人の小額縁、…

今日の読書。

東京の片隅作者: 常盤新平出版社/メーカー: 幻戯書房発売日: 2013/10/26メディア: 単行本この商品を含むブログを見る常盤さんのエッセイが、読んでて優しい気持ちになる。 ご本人が少々気恥ずかしげに、気障さを語るところとか好き。最初に読んだのはこちら…

落ち着いてきました。

お久しぶりでございます。マトカ・ショトンでございます。元気ですよ!! (ご覧になっていらっしゃる方が、いらっしゃらないと思いますが;;自業自得)正社員となって、ようやく2か月ちょっと。ようやく少し落ち着いてきました。夏の京都旅行(初の下鴨古…

仕事の充実も図れるかしら??

滞っております、このブログです;; 大変申し訳ございません!!(誰宛の弁明なのか;;)近況を少し。派遣で糊口をしのいておりましたが、 ようやっと、正社員に採用されました!小さめの企業で、通勤が多摩市へと、どんどん都会から離れておりますがw200…

下鴨古本市雑記を、書き始めたら・・・

長くなりすぎて、あたふたしております;;3分後世くらいにして、こちらに書き込みますので、 どうぞどうぞお待ちくださいませ!!!今日はお盆時期の唯一のお休みなので、 美味しいコーヒーを飲みながら、本を読みますっっ 暑さがこんなにも読書の敵だった…

京都下鴨古本市に参戦します!

また、グダグダ能書き垂れた挙句に、ブログ更新怠って幾星霜・・・急遽、予定を立てて、今日から京都へ行ってきます。もちろん目的は、「下鴨神社 夏の古本市」!!!初めての夏古本市、京都の夏。東京ですら、うだるような猛暑なのに、京都へ行くこの狂気。…

今日から本買いDAY続く。

今日から、週末(花金←死後)あたりまで、欲しい本がバンバン出ます。本日一日目。蔵書の苦しみ (光文社新書)作者: 岡崎武志出版社/メーカー: 光文社発売日: 2013/07/17メディア: 新書この商品を含むブログ (37件) を見る光文社メルマガ時代から、楽しみにし…

豆な人が、勝つ!(?)

昨日、七夕餃子会〜本の夕べ〜(勝手に命名w)を楽しみました。その際に、今年上半期買った本・読んだ本ベスト1という話になり。常にマイ「ほぼ日手帳」の下段に、購入した本と読了した本を 書いているのですが メモ魔&汚字なので、読みにくいし分かりに…

今年の七夕は格別だ。

今日は七夕。3代目脳天梅家おねぇさまの、ありがたいお誘いで、 阿佐ヶ谷で餃子七夕の夜。に参加させていただきました。http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131905/13090377/ 会場の「餃子坊 豚八戒」こじんまりとした小さなお店で (お店のある通りが、これま…

感動が格安で。

アマゾンさんとか、楽天ブックスさんとか私もネットで本を買うこともあります。 なるべく実際の店舗で買うのを心がけてはいますが。今日は、あの感動が格安になっていたので、予約してしまいました。レ・ミゼラブル [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニ…

時の流れが速すぎる;;

ちゃんとコンスタントに更新・・・と思っていたのに、もう前回の更新から一週間!!時の流れが速すぎる!!なのに大したことしてない〜本も読めてない〜藤田伸二『騎手の一分』を読了しただけだし。101回目のプロポーズの武田鉄也並に 就職活動プロポーズ断…

元日比谷図書館。

所用があったので、雨の中、内幸町へ。 小一時間ほど時間が空いたので、元日比谷図書館に行ってみました。 今は日比谷図書文化館というらしい。http://hibiyal.jp/hibiya/index.htmlそれほど大きい建物じゃないのですが、(三角形だし) 余裕のある本の置き…

本買い報告(ばっかりのブログだw)

新聞記者 司馬遼太郎 (文春文庫)作者: 産経新聞社,産業経済新聞社=,産業經済新聞社=,産經新聞社=,産経新聞=,産經新聞=,サンケイ新聞社=出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/06/07メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る司馬遼太郎全仕事 (文春…

私は元気です^^

お久しぶりでございます。マトカです。すっかりご無沙汰になっております。この間もいろいろな本を買い、積読煉瓦にしています。 転職活動中で、なかなか実りが見えませんが、少々凹みつつも なんとかやってます^^ツイッターを多用(?)してしまい、ちょ…

かもめが翔んだ日を練習してます。

今朝、TBSラジオを聞いていたら、この曲がかかった。 うとうとしながらも、しっかり聞いて。 これを持ち歌にする!!と決意した。で、現在練習していますw だれか、聞いてやってください〜^^

ちょっとひとやすみ。近日復帰します〜。

ここのところ、ブログがすっかり止まってしまっております。一箱古本市のことも、書きかけ下書きでとまってますが、。。 近日、書き終えます! そして、5月の分も、載せます。 インチキ毎日更新ですが、ご容赦ください!!でも、一箱古本市の時にお店に来て…

ポメラ愛好会と、面白い本。

久しぶりに朝7時過ぎに起き、コーヒーを飲みに近所の米だコーヒーへ。なんと朝から満席。15分ほど空席待ち。 ゴールデンウィークだからであろうか。席について、定番のたっぷりアメリカンコーヒーと、モーニングサービスをいただく。 ポメラでブログのまとめ…

プラレール博2013とフリマ。

一箱古本市に行く気満々だったのに。毎年恒例の親戚一同と行く、プラレール博&フリーマーケットin幕張メッセへ強制参加。泣く泣く、行列に並び最近のプラレールをみたり、会場に流れるプラレールソングを歌ってみたり。 だんだん、楽しくなっていて、フリ…

久方ぶりのビールはうまい。

微妙微妙に体重が減ってきた。 うれしい限りだ。なのに、終業後に打ち上げと称して、飲み会に参加。 あああああ〜〜〜(心の叫び)でも、つまみをいっさい食べず、ビールばかり5杯ほど飲んで帰宅。 飲み会で、飲んで食べないなんて・・・ がんばった自分をほ…

結婚式ご招待。(初めて)

6月末に、会社の女の子の結婚式がある。 なのに、ここ最近体重が高い水準で留まっている。 非常にゆゆしき事態である。なので、エクセルで体重・摂取カロリー等を記入して、目に見えて事態の非常さを痛感できる表を作成した。 これで、ぐいぐいとやせていく…

ミスドリニューアル。

毎日出勤前に、どこかのお店でコーヒーをいただいてから行っている。 今日は(も?)ミスドで朝セットA300円(好きなドーナツ&ドリンク)。 最近、ミスドの定番メニュー6種類がリニューアルされたようで、さっそく食してみた。 じゅんぐりに全部食べてみる…

勝負の世界は厳しいのだ;;

友人の一口馬主の馬が、福島競馬で2年越しのデビュー。 グリーンチャンネルで応援するも、10着。 まだ、これからだよ、と友人を励ます。 (でも、後2戦くらいで頭角現さないと存続厳しいよ?) と思ってしまう、私は鬼w

一回休み。

昨日の一箱古本市の余韻で、高揚した気持ちもひと段落。 疲労がじわじわと出てきて、本日は双六でいったら、一回休みです。 天皇賞は軸馬がずれました。残念。

いよいよ明日だ!

明日の不忍ブックストリート 第15回一箱古本市にて、同じ場所で出店される 脳天松家さんと、私のザッタナ文庫両店で購入された方に 特性栞プレゼントです。その栞、4種類あります。 是非是非いらしてください〜^^

切り盛り役の司会って、大事なんだな。

行きたい行きたいと思っていた、下北沢B&Bに行ってきました。 宮田珠己さんとべつやくれいさんのトークイベントです。おかしなジパング図版帖 -モンタヌスが描いた驚異の王国-作者: 宮田珠己出版社/メーカー: パイインターナショナル発売日: 2013/04/10メデ…

『藝人春秋』水道橋博士

藝人春秋作者: 水道橋博士出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/12/06メディア: 単行本購入: 54人 クリック: 1,028回この商品を含むブログ (69件) を見るこれは・・・マジで!!で打ち震えた。朝のこーひタイム読書に選んだのが運のつき。会社休んでこのま…