元日比谷図書館。

所用があったので、雨の中、内幸町へ。


小一時間ほど時間が空いたので、元日比谷図書館に行ってみました。
今は日比谷図書文化館というらしい。

http://hibiyal.jp/hibiya/index.html

それほど大きい建物じゃないのですが、(三角形だし)
余裕のある本の置き方、特集の組み方、本棚の高さの適度さ
(180センチくらい。ちょっと見上げるくらい)
雑誌の充実ぶり、平日22時まで利用できるところ。

この辺に通勤したら、週3は通うでしょう!!!

都会への通勤がちょっとうらやましくなりました。

あと、1Fにある、ライブラリーブックス&カフェ
カフェ部分はプロント、本販売部分は丸善が担当しているそうで。

本のセレクションが、いい。

ちょっとお茶を、と図書館部を見る前にカフェに入ったら、
図書館見なくても時間つぶせそうなくらい、よかった。

また行かなきゃ!

区民じゃないけど借りられるか聞いたら、
日本国民なら大丈夫です。と言われました。
万歳!!w