八王子むしくい堂にて、岡崎武志さん&善行堂さんトークイベント。

昨日2017年8月28日(月)に八王子の古書店、むしくい堂さんでトークイベントがありました。
トークの主役は、京都で古書店「善行堂」を営む、山本善行さん。
古本均一でおなじみ(?)ライターの岡崎武志さん。

お二人で、近著の話、27日開催された夏葉社での「善行堂吉祥寺店」の話、
勿論古本の話、むしくい堂店主さんを加えての、古本屋営み話などなど。
2時間あっという間に過ぎてしまいました。
店内の棚をちょいとよけての会場に、15名強程でしょうか、お客様。満席。
知っている顔もちょいちょいいて、これまたうれしい限り。初めておめにかかる古本者(?)も多数。

来てよかった。

特に印象に残った話は、芥川賞に数度ノミネートされるも取れなかった人が、後々古書で人気が出て、
再販になったりするじわじわものなのだそうで。
あと、均一で聞いたことがないような著者の本を購入して、はまっていくのも楽しいと。
たとい面白くなかったとしても、100円なら大した損害はない。おぉ!確かに!
最近レビューやら口コミやら読書サイトやらを覗き、本を選んでばかりしている。
自分の直感を信じて、均一本からピンときたものを買ってみよう。直感と古本の神様のお導きに身を任せてみよう。
そんなこんなを改めて感。

むしくい堂さんは元ブティックの場所だったとのことで、表に面した大きなガラス張りの店、大通りの路面店
床の木の感じ、素晴らしき棚。そして店主の暖かい雰囲気・トーク、そしてなによりTBSラジオリスナーであるところ。
素晴らしい!デリシャス!(違)
またおしゃべりに是非お伺いしたい、そういう古本屋さんでした。
トークイベント終了後に、表棚にある均一本を5冊購入し、ほくほくで帰りました。