切り盛り役の司会って、大事なんだな。

行きたい行きたいと思っていた、下北沢B&Bに行ってきました。
宮田珠己さんとべつやくれいさんのトークイベントです。

おかしなジパング図版帖 -モンタヌスが描いた驚異の王国-

おかしなジパング図版帖 -モンタヌスが描いた驚異の王国-

宮田さんの著作出版記念で、戦国〜江戸時代にかけて日本にやってきた外人・きていないけど噂で日本についての本を書いた人たちの、奇妙キテレツなイラストをスクリーンに映し、解説いじり倒す、というイベントでした。

2時間弱のイベントで、話がノッテキタ後半はおもしろかったのですが、モニターに映すマックの操作手際が悪かったり、司会進行がいないので、イベント自体の構成が微妙にいらつかされました。
それを鑑みて、西荻ブックマークは、トークを切り盛りする人がうまいんだな〜と。改めて感心してしまった次第。

B&Bの店舗自体は、こじんまりの広さ、これは読んどきたいよと思う本がちゃんと並んでいて、おしゃれだし居心地はよさそうでした。
イベントじゃなくて、のんびりしたい。