松岡正剛氏トークショーに行ってきました。

松岡正剛トークショー「本と本屋と本読みと」
http://www.isis.ne.jp/seigowchannel/archives/2012/11/news124.html#more
こちらに行ってきました。

Facebookのスゴ本オフや、下記素晴らしきブログ

「わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる」
http://dain.cocolog-nifty.com/

を書いていらっしゃるDainさんに、厚かましくもご一緒させていただきました。

松丸本舗主義 奇蹟の本屋、3年間の挑戦。

松丸本舗主義 奇蹟の本屋、3年間の挑戦。

こちらの本に執筆されてらっしゃいます。(すごい!ブログもいい!!)

初めての松岡正剛・・・

私が吉祥寺PARCO地下のリブロで、運命的に出合った本の著者。
その本は『遊学?』

遊学〈1〉 (中公文庫)

遊学〈1〉 (中公文庫)

読んでみて、まったく歯が立たず、でも、非常に興味深いことが濃縮還元されている
ことだけがわかり、知的な挫折を味わった、あの本の著者。

現れたら、ああ、写真と一緒wそれはいい意味で。
そして、低く響く声。

生まれ育った京都での話、京都の本屋の話、お母様の言葉から導かれて、少なからず影響を受けたであろう知の流れ、3冊屋の源流。

嗚呼、本当にずっと聞いていたい。使っていない頭の中をゆらりゆらりゆらしてくれる
啓蒙的なトークイベントでした。

しかも、横でDainさんがメモを取られているノートも、ちら見できてました。
このノートから、あの素晴らしいブログが紡がれるのかと思うと、わくわく感、そわそわw


トークイベント後に、軽く一杯&ディープ&ダークネスなおしゃべりを、
Dainさんとできたことは、至福のひと時でした。
あと3時間あっても、話せましたよ。たぶん。

だって、なかなか、他の人と、死姦とかカニバリズムとかバタイユの話なんかできないから!!w

本当にありがとうございました。