二の酉の日in布田天神

今日は二の酉の日。

終業後に調布の布田天神に行ってきました。

たこ焼き屋さんと、熊手屋さん一軒ずつの、こじんまりとした境内。

まず、お参り。
神社が出している小さな熊手を一個購入(買う、じゃないのかもしれない)

そして一軒のみの熊手屋さんで、下から3番目の価格の熊手を購入。

ちゃんと筆で、お店の名前を書いてくれました。
その上、飴ちゃん2個とミニあんドーナツをくれて。

そして、拍子木で商売繁盛を言祝いでくれました。

ちなみにうちの母のお店の分です。

なかなか熊手の大きさが、大きくできないのが申し訳ない;;
いつか金太郎のマサカリくらいの大きさの熊手を買ってあげたいです。

たぶん、無理です;;

帰りに調布駅近くの古本屋さん円居さんに寄りたかったのですが、
荷物が多かったので、(熊手購入の前に、あずきや安堂さんで今川焼をたくさん買ってた)
まっすぐ帰りました。

今日は山田南平『オレンジチョコレート』10巻を読んで、寝ます。。。
なんだか疲労蓄積中で、、、

オレンジチョコレート 第10巻 (花とゆめCOMICS)

オレンジチョコレート 第10巻 (花とゆめCOMICS)