深大寺護摩炊きと、般若湯。ちょっと植草 甚一。

本日は、深大寺護摩炊きに行きました。

仕事で一緒だった、敬愛する先輩と。

護摩炊きは非常に大盛況で、行う部屋に、人がみっちり。

護摩炊きは、読経とほら貝(?)・太鼓が体に響き、結構ロックで。
不謹慎かなと思いつつ、気持ちいいものだな〜と。

30分弱で、無事に終わり。

二人で吉祥寺へ移動。
般若湯と前菜・ガレットなどなどを食す。

会った時から、解散する最後の最後まで、
芸能情報から、美容・ダイエット情報、仕事の話やら、
話題に事欠くことなく、ガンガン話をしてきました。

こりゃまた、もう楽しい!

毎日護摩炊きしたくなるくらい!!

駅前で解散してから、駅ビルで夕ご飯の材料を買い、
ほろ酔い加減で、バサラブックス店頭の均一台を見物。

2冊購入。

植草 甚一スクラップブックは、3、400円で揃えたい野望があり、
今回の店頭400円はセーフ。
店内には、同じ本の、もう少し表紙が綺麗なバージョンがあり、
そこは多少古びてても、安値で購入しました。

楽しい話題と、本を手にして、今日もご機嫌。

どうして昼酒はこんなにも、幸せ(そして、少々のダメダメ感)
なのだろうか。
毎日やったら、人間ダメになるだろうけど。
多少の背徳感がまた、いいスパイス。