司会・アイノテの重要性。

ラジオが好きだ。

最近は昼間に聞くことができないので、
ポッドキャストやyou tubeでの視聴がメイン。
いい時代になったもんだ。

吉田豪さんと、町山智弘さんのものは大体のものを視聴している。

お二人とも非常にトーク内容が面白く、興味深い・勉強になる話ばかりだ。
しかも聞いたことから、どんどん興味の範囲が広がっていって、
その後の人生の指針も変更しそうなくらいだ(大げさ?)

で、今回は町山智弘さんの話。

毎週TBSラジオ「たまむすび」火曜日にレギュラー出演されていて、
1週間しかポッドキャストが保存されないので、
火曜日の帰宅の際に、聞くようにしている。

今までTBSラジオ

・ストリーム

・キラキラ

・たまむすび

と、番組は変われど、コーナーをお持ちになってる町山さん。

町山さんのトークの冴えは、いつも素晴らしいのですが、
最近はもっぱらストリームのトークを聞きなおしている。

何故か。

一つは、その当時聞き流していた、話のポイント・教養が
ようやっとわかるようになってきたこと。
わかって聞くと、面白さが倍増したこと。

もう一つは、小西さん(ストリームのパーソナリティの一人)が
絶妙なコメントを差し挟むから。
町山さんのトークを遮ることなく、話をスムーズに発展進行してくれるから。
もうひとりのパーソナリティ、マッピーも、トークを邪魔しないのでよい。

その点で行くと、キラキラの小島さんは、途中自分の意見で町山さんのトーク
中断したり、自分の意見のごり押しが案外多くて、それが聴きたいんじゃないん
だよね・・・と、イライラさせられることがしばしば。
(小島さん自体のお人柄感じさせる頑固さは、好きですが、町山さんのトーク
相方としては微妙)あと、小島さん、あんまり映画を観ないから、
町山さんとの話がかみ合わないことも多々あり。
これはいただけない。

現在の番組は、南海キャンデーズ山ちゃんと赤江さんは
結構映画も観ていて、町山さんの話の基礎はある程度押さえている。
あと、わからない出来事に対して、わからないという。
その点がソフトな視聴者に視点があっていて、いいのだろう。
(そういえば、小島さんはあんまりわからないってことを認めてなかったイメー
ジ)
ただ、少々物足りないところがある。

やっぱり、話の受け手が非常に大事だなと改めて。

ついでにいうと、you tubeにあった映像で、
フジテレビの○○女子アナと、町山さんのトークは最悪でした。
何にも町山さんの(自分のインタビュー相手の)ことを何も知らずに
ボケた不愉快なおしゃべりをしていた。
(インタビューとか対談ではなく、ただのおしゃべり)
ほんとに不愉快だった。
自分カワイーだけの、アナウンサーとかいらないから。

ほんとにトークの相方次第で、話を生かすも殺すも自由自在なんだな、と
当たり前のことを、じっくり感じてしまいました。