Its a wonderful world!!!

今日、めったに行くことのない街「六本木」に行ってきました。

ココに着たからには、ココに行かなくては!


ってなわけで、青山ブックセンター六本木店。

デザイン系の書籍がメイン、のイメージがあり。
自分には敷居が高い心持の書店「ABC」

入って、一目。

ああああ〜、この感じ、落ち着くなぁ。。

さほど広くない店内、
しかしイベントがたくさん設置。
本のバリエーションもデザインだけでなく、偏りなくまんべんなく。
そして中二階、二階の、隔たりのない空間。
通路の適当な広さ。人のまばらな感じ(これは店として問題か?!)

これは・・・2,3時間は軽くつぶせる本屋だ。

私の中で、殿堂入りしていただいてかまわない本屋さんです!
(上から目線なのか、へりくだってるのか良くわからない表現ですみません)


ちなみに、他の殿堂入りは、今のところ

・「書原」グループ(物心ついたときには阿佐ヶ谷店に入り浸り、現在は仙川店をよく利用。)
・阿佐ヶ谷「書楽」
・吉祥寺「ブックスルーエ」
・新宿「ジュンク堂」(来年3月でなくなっちゃうのが悲しい)
・東京「丸善松丸本舗
・神保町「東京堂書店
で、「ABC六本木店」追加。


古本屋さんだったら、まっさきに荻窪「ささま」かな。
幼心から、表の均一棚にお世話になってました。

・・・本屋・古本屋ともに、今思い出すとこれくらいだけど、
本当はもっとある気がします(いい加減な殿堂入り意識だw)

ABC六本木店で、レジのおねぇさんに「六本木おさんぽMAP」もいただき、ご満悦!
なかなか行かない街なので、手書きのガイドは見ていて楽しい。
これを機会に、もっともっと行きたいな〜と。


TAKEO PAPER SHOW2011
http://www.takeopapershow.com/

上記のイベントも知り、もらえるしおりもゲットしました。
気になるので、もっとイベント参加中の書店にも、足を伸ばしてみたいと思います。