今日オープン!本日が第一回目!!

 今日は古本づくしの一日でした。

 本日正午オープンの、三鷹・水中書店へ行ってきました。
http://thefishinwater.blogspot.jp/p/blog-page.html

 ちょっと細い道に入ったところにある店舗で、少々迷ってしまいましたが、
行ってみたら、びっくり!

 店頭の均一箱、入り口左の均一棚、100円でコゲないい本買っていいんでしょうか?!
という素敵セレクション。
 ぱっと見ただけで、10冊は買えたのですが、そこは今後の予定と、初日から均一本ばかり
買うのはよろしくないかと遠慮が出て。

悩んで、悩んで、3冊購入(すべて100円)
植草甚一の散歩誌』
植草甚一の読書誌』
宮武外骨 夜は危険人物なり』吉野 孝雄編

・・・JJおじさんの同じシリーズが、あと2冊あって、それも買いたかった。。。

『なごや古本屋案内』鈴木 創(風媒社)800円で。
これは前から欲しくて、でもどこにも置いてなくて。
やったぁやったぁ!ドンチャンドンチャン!!そんな気持ちで買いました。

店内は、程よく混んでいて賑やかで、初日は素晴らしいオープン模様に見えました。
今後もどんどんお伺いいたします。棚が今の素敵セレクションを醸しつつ、埋まっていくのが楽しみです。

偶然、水中書店でHさんに会って、三鷹南口のリトルスターレストランにお昼しに行きました。

三鷹 リトル・スター・レストラン
http://www.little-star.ws/home/

実は、三鷹駅を利用して結構経つのですが、リトル・スター・レストランに行くのは初めて。
行ってみたら、これはこれはグッドプレイス。
席同士の間隔も広く、客層も本当に老若男女問わず。地域にも溶けこんでて、しかもおしゃれ&癒やしたっぷり。
店員さんの接客もすばらしく、料理も美味しそう(自分はコーヒーとチーズケーキでしたが、チーズケーキが見た目以上に濃厚・ボリュームたっぷりでいい!)
今度は夜にお酒も飲んでみたい。そう思わせてくれました。
こちらも、叉行きます!!
食事が美味しい、話が楽しい。最高のひとときでした。

Hさんと店の前でお別れして、神保町へ。
岡崎武志さんの古本講座に行くのです。
http://sgenji.jp/enjoy/okazaki-kouza.html
全3回。今日が第一回目。

ちょっと遅れて到着してしまいました、初回から何たる失態!!
いつものトークショーと違って、講座らしく静か目で淡々と進む・・・と思いきや、
やはり古本の熱が徐々に、じんわりじんわり出てきて。
聞いている方も、少しずつ反応が良くなってきて。
終わりには、来てよかった〜話し聞けてよかった〜。の大団円。

終了後、そのまま三省堂8階の古本市に強制連行(笑)
ここで、なにか買わずに帰れないよ・・・という思いも杞憂。2冊購入しました。
が、岡崎武志堂ではなく、善行堂さんの本を購入しちゃいました。
岡崎さん、すみませんww

残された自由時間もあとわずか。
そろそろ本も、手に重くなってきた。
でも、締めに東京堂書店へ。

岡崎さんの話の中にも出てきた、本の雑誌「特集:古本屋で遊ぼう」こりゃ買わない訳にはいかない。
あと、食・旅の本は素通りできない!『食べる。』中村 安希(集英社文庫)を買いました。

帰りの電車は、本の袋が指に食い込んで痛かったです。
でも、満足いっぱいの古本DAYでした。