湯河原旅行(一日目)

かなり遅くなりましたが、夏の旅行第一弾!

湯河原旅行編です。

今回の旅行きは4人。(内二人は小学生)

渋滞を避けるため、早朝5時出発。

ほのやかに数キロの渋滞がありつつも、ほぼ順調に海老名SA到着。
まだ、7時台。SAも人の出が緩やか。
運転手(私)以外は爆睡。私は寝ないように一人カラオケ状態で運転してました。

ここでようやく朝ごはん。
各自好きなものをチョイス。
・ディッピンドッツアイス
・肉ラーメン
・肉まん二つ
吉野家の牛丼&コールスロー

・・・みんなフリーダムすぎる(笑)

その後は渋滞なく、このままでは予定よりも早く着きすぎてしまうので
小田原城を見学することに。

お堀に群生する蓮が、非常に美しい花をほころばせていました。
(蓮の花が一番好き。二番は極楽鳥花)

小田原城天守閣まで上がり、爽やかな風と、
海まで見渡せるロケーションに、
にわかに天下を取った気になれました。ナイスプレイス。

お土産の戦国大名羊羹(パッケージに家紋が入ってる)の購入に迷い、
後ろ髪を引かれつつも時間切れ。湯河原へ向かいます。

湯河原までも非常に順調な道路事情。
お目当てのランチ先、お蕎麦所「大江」さんへ。

おすすめのとろろ付けそば(正式名失念)をいただきました。
つけ汁にたっぷりととろろが入ったせいろそばです。
とろろの味が濃いし、その上おそばが非常にうまい。
蕎麦蕎麦っと強烈に迫ってこない、やさしいお味。
そばつゆで食べる揚げ餅とデザートにぶどうもいただき大満足。

どうもありがとうございました。おいしかったです。
(拙い文章で、良さがまったく伝えられずに、すみません)


食後の腹ごなしに、足湯・・・と、独歩の湯へ。
ここは足湯テーマパーク。いろんな種類の足湯があり
浸かってはぼんやり、浸かってはぼんやりと。
ただ、日差しが強く辛かった(日傘必須)ことと、そこまでの道のりが
山道坂道で、結構大変だったのが残念。
秋に読書しながら、ゆったり浸かりたいな、と再訪を胸に刻み。

宿はテルマーレ湯河原。
ちょっと昔の企業保養所といった感じ。
ただ、13組しか泊まれないので、込み合った感がなく、
部屋も4人でちょうどいい広さだったのでグッド。
大浴場も程よく広く、混まないのがまた良いです。

次の日のことを考えて、この日はお酒も飲まずに
さっさと寝ました。

湯河原は夕方になると涼しくて、快適です。